<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

GW北海道旅行記~後編~   

2007年 05月 28日

パソコンの具合がよくなったので北海道旅行の続きです。



旭山動物園をでたあとは、一路ひたすら稚内へ。

バスの中からは翌日向かう。利尻島の利尻山(利尻富士)がとてもきれいに見えました。

d0122021_23304696.jpg


私たちはとても幸運とのことで、こんなにきれいに利尻富士がみえることは無いんだそうです。


稚内到着後、夕食まで時間があったので、稚内駅前を散策。
稚内駅は日本最北端に位置する宗谷本線の駅。
「線路の終わり」とかがあってわくわくします。(笑)

d0122021_2331469.jpg



さて、翌日は「礼文島」へ。
フェリーでの移動です。
GWということもあって、そこそこの込み具合ですが、
これがハイシーズンになると、難民船のようになるとか。(苦笑)
礼文島では、主に高山植物鑑賞の散策。
「花の礼文」といえどまだまだお花が咲き乱れるには程遠い季節ですが、
黄色や青の小さなお花が咲いていました。

d0122021_23312858.jpg


お花が咲き乱れる、7月頃にまた行ってみたいですね。

さて、お次は「利尻島」
利尻いえば利尻昆布が有名です。
しかし、利尻昆布とは学名であり、利尻島で取れる昆布のことではありません。
なのでお店では「礼文産利尻昆布」「稚内産利尻昆布」なども売られています。
言わずもがな「利尻産利尻昆布」が最高級品となります。
さらに、天然ものか養殖かにもよって値段が変わってきます。
昆布干しは短期決戦のため、なんと町がアルバイトさんを募集
これが結構人気で、かなりの人が集まるそうですよ。

2日目は、利尻島で一泊でした。


さて、最終日は、稚内にフェリーで戻り宗谷岬へ。

d0122021_23315147.jpg


残念ながらあいにくの雨。
どれでも、岬で写真をとる間だけは、一瞬雨があがりました。
まあ、ラッキーでしたな。

2泊3日の北海道旅行はとっても楽しかったです。
北海道って、雄大でとても素敵なところだなぁと思いました。
冬場は大変そうだけれどもね。
[PR]

by apple7459 | 2007-05-28 23:34 | 旅日記

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2   

2007年 05月 26日

d0122021_23371688.jpg

パパたん:子供たちよ~おみやげだぞぅ~。

ぐーぐー:わぁい。今日もお留守番だったけど、おみやげは嬉しいよう☆

パパたん:よーし、写真撮影だ!パチリ☆☆

ぐーぐー:で、パパたん、これ何につかうのぉ?
[PR]

by apple7459 | 2007-05-26 23:37 | 日常

JRおおみや鉄道ふれあいフェア   

2007年 05月 26日

d0122021_23261471.jpg

相変わらず、ケータイから更新。

今日は、鉄道ふれあいフェアにいってきました。これは、年に一度の子供と、電車の好きな大きなお友達のためのお祭りです。
去年は試乗会に参加できず、残念だったので、今年は朝早くから出かけました。
E257系の試乗会の整理券は第3回のものをGet!
大宮総合車両センターから、今年10月オープンの交通博物館の脇まで、試運転用線路をはしりました。
いつも通勤で使っている線路脇なので、なんてことないんだけど、なんだか試乗という響きだけでドキドキしてしまいました。
[PR]

by apple7459 | 2007-05-26 23:26 | 日常

今日もすやすや   

2007年 05月 25日

d0122021_0494968.jpg

よく寝てます。寝る子は育つ?!
[PR]

by apple7459 | 2007-05-25 00:49 | 日常

パソコンの具合が…   

2007年 05月 24日

d0122021_8155849.jpg

パソコンの具合が悪く更新が滞り中です。ご了承ください。

ぐーちゃん:ごめんにゃしゃい。
[PR]

by apple7459 | 2007-05-24 08:15 | 日常

GWですもの・・・その(2)北海道 旭山動物園の巻   

2007年 05月 07日

4月30日のことです。

ぐーたん:ママたんとパパたんまた旅行にいくらしいよ?
ぐーちゃん:ほんと?あたしたちもお出かけ準備しなくっちゃ!!

d0122021_23441390.jpg


ママたん:あ、今回は君たちお留守番ですよ~~。

ぐーぐー:え~~~~!!

というわけで、飛行機に乗って北海道へお出かけしてきました。

d0122021_23455837.jpg


最初の目的地は、旭山動物園。
行動展示で有名な動物園です。

d0122021_23464692.jpg

d0122021_23471098.jpg


最近、フジカラーのCMでおなじみの動物たちです。
子供たちよりも、大人が大興奮!

大きな動物園ではありませんが、そこかしこに見る人を楽しませる仕掛けがいっぱい。
文字通り、駆け足での見学でしたが、大満足です。

30日は旭山動物園を後にし、一路、稚内へと向かいました。
続きは次回~~~~


【そのころのねこたち】

d0122021_23512848.jpg

みんなでふて寝中なのでした。
[PR]

by apple7459 | 2007-05-07 23:53 | 旅日記

実家にて。ケータイ更新   

2007年 05月 05日

d0122021_10163927.jpg

ママたんはゴールデンウィークで実家に帰省中です。実家にはぐーちゃんそっくりな猫がいます。
[PR]

by apple7459 | 2007-05-05 10:16 | 日常